2016/10/06
既婚者に注意
結婚相談所やネット婚活、街コン、合コンなど、積極的に婚活に励む方法がいろいろありますが、中でも婚活パーティーは人気があります。
結婚相談所に比べると料金も安く敷居が低いイメージがあり、ネット婚活よりも安全性が高い、街コンや合コンより真面目な出会いが期待出来ると考える人が多いのです。
ただし、誰もが気軽に参加出来る分、実は既婚者などが紛れている事も少なくありません。そもそも参加するためには、運転免許証など本人とわかる証明書があればOKで、結婚相談所が主催する婚活パーティーでない限り、独身証明書などの提示はありません。つまり既婚の有無のみならず、職業などを偽って参加する事も可能なのです。
既婚者が参加する目的も様々ですが、よくあるのは体目的です。自分は真剣に結婚相手を探している訳ではないので余裕があり、好みの相手がいれば甘い言葉を囁いてカップルになって帰るのです。その後のお付き合いがいつまで続くかは様々ですが、目的さえ達すれば、簡単に別れを告げてきます。
そしてもう一つ注意すべきなのが結婚詐欺です。婚活パーティーに参加している人は結婚に焦っていると足元を見ており、ある程度仲良くなってからお金をせびってくるようになります。最初は少額でもだんだんその額も大きくなっていき、気がついた時にはとんでもない額を相手に渡している事もあります。
すぐに体の関係を持ちたがる、何かにつけてお金を要求してくる、職業がはっきりしない、住所を教えてくれないなど不審な点がある相手は要注意です。
遊びで婚活パーティーに参加する人もいるので注意
独身者であっても中には遊び感覚で参加している人もいるため、注意が必要です。遊び感覚で参加している人を見分けるには、結婚について軽く話をしてみたり、これまでの婚活方法などについて質問をしてみるのが良いでしょう。
真面目に探している人であれば、結婚についても真剣に考えたことがあるものですし、これまでにも他のイベントに参加をするなど、なんらかの形で一生懸命動いているものです。
自分が真剣にスタートしている場合、冷やかし感覚で参加している人とやり取りをするのは、時間を無駄にするだけなので、極力避けて通りたい道です。
とくになるべく早く結婚をしたい、良い相手を見つけたいと考えているのなら、成婚に繋がりにくい相手はなるべく避けて、真剣に結婚を希望している人と交流を深めなければなりません。
冷やかしや遊び感覚の人が集まりやすい無料のイベントなどを避け、きちんと会費を徴収している婚活パーティーを選ぶことが大切だといえます。