2016/10/06
婚活パーティーの「カップリング」って本当にカップル成立か?
婚活パーティーにおける「カップリング」とは、厳密に言うと本当のカップル成立とは言えません。婚活パーティーにおいては、わずかの時間お二人でお話しし、第一印象をお互いに確認しただけです。
そして、その婚活パーティーの場においては、お互いにいいなと思えたフィーリングが一致し、カップル成立としたわけです。
ですので、あくまでも、お互いにいいなと思ったフィーリングが一致したということに過ぎず、そこから交際関係、本当のカップルとなるかどうかという点においては、まだまだ未知数といえるでしょう。
ただ、このカップリングによるカップル成立というのが、本当の交際や結婚に至る第一関門であることには変わりありません。カップリングに至らなければ、連絡先の交換も出来ず、その方とのご縁はその場で途切れてしまいます。
そこからお二人で、お食事やデートに出かけ、もう少し時間をかけ、お互いの価値観を共有していく中で、お二人が本当のカップルとなれるかどうかが決まってきます。
つまり、お互いにいいなと思えた、この第一印象がこの後恋愛感情や結婚を意識できる相手となっていくかどうかはそこからのお二人のやり取りにかかっているというわけです。
婚活パーティーで「いい人だけど好きになれない人」とどう接すれば良いのか?
婚活パーティーでは「いい人だけど好きになれない人と出会った」というケースがよくあります。そうなると「そんな人とどう接すれば分からない」という悩みに繋がる事は当然ですが、その悩みから解放されたいために次の人を捜し求める事だけはしてはいけません。
その理由は「相手を好きになれない理由が分からない」からです。
婚活パーティーは平均で2時間から3時間しか開催されないため、相手の事を深く知る事はできません。相手は「いい人だけど好きになれない人」だけど「実は自分の理想の相手」かもしれませんし、「好きになれない理由は自分が受け入れられないところがあった」からかもしれません。
つまりまだ分からないうちに決断を下す事は短絡的だと言えます。では「どう接すれば良いのか」と言えば、まずは何度も出会って交流を深める事が一番良い方法です。
交流していけば自ずと相手を知る事ができますが、それでも判断つかない場合は相手を比較するために別な人と軽く交流したり自分の気持ちを一度整理する事をおすすめします。
また知り合いや友人に相談したりネットで自分と似たケースがないか調べたり等答えを求める事も悪くありません。
もし勇気があるなら自分の気持ちを正直に伝え、「最後にはなかった事になるかもしれないけどそれでも良いなら付き合ってほしい」と断わっておくと気が楽になります。